色々な趣味を書き残しておくブログ

ゲーム、アイドル、アニメ。まあまあ歳いってる。

オランピアソワレのネタバレ感想

プレイ終わったので感想残します。

!ネタバレあり

!マイナス発言多々あり

 

購入理由絵柄が好き。乙女ゲームのおすすめを検索する際によく見かける作品なので。

 

共通時点の感想

オランピアちゃん、思ったことをなんでも口に出して猪突猛進系の子で結構好き。

色の階層が全然覚えられないのが難点

声優の知識は少なく、杉田さんはバラエティの印象しかなかったけどめちゃくちゃ素敵な声!

 

選択時のサポート機能はオフにしています。

 

 

1人目 璃空

初回BADでした。BADというか唐突に終わった感

1人目に相応しい、色のテーマに沿った話で面白かった!2人とも精神年齢低めで可愛いw

お互い好きなのに素直になれず、けど周りには気持ちがダダ漏れという楽しい時間をたくさん提供してくれた。癒し。

横向いて口を隠している立ち絵があまり好みではなくて、唯一そこだけが残念

頑固でちょっと面倒くさいけど、有言実行タイプで結婚相手にするには超優良物件だよね

まだまだ謎が多くて先が楽しみ。

 

 

2人目 時貞

共通時点で人柄や個別ルートに入る想像が全然できなかった。

いざプレイしてみると、見た目通り可愛い系の年下キャラでした。

居場所がないから仕方ないとはいえ「でもだって」のようなニュアンスの返答が多すぎて途中から面倒くさくなってたw

柑南は、てっきりオランピアちゃんに一目惚れとかで緑ごと時貞を陥れたいのかと思ってたらけどシンプルに階級制への恨みだった。

結果的にオランピアちゃんは単純に巻き込まれただけで結末部分で蚊帳の外感があった。主人公よ

1番気になったところは、時貞に自身の拔の力を説明しないままエンドを迎えてしまったところ。それでいいんか!?(説明描写なかったよね?私が忘れているだけ?)

関係ないところで言えば、時貞が「Eli, Eli, Lema Sabachthani」って何度か言っていたけどその度にLILIUM-少女純潔歌劇-が出てきちゃって違う部分でダメージが🤦‍♀️

 

 

3人目 縁

共通時点でいちばん気になっていた人。

全体的にちょっとダークな物語で、その雰囲気と縁の佇まいが合っていて面白かった。

顔も雰囲気もかっこいいからスチルがどれも映えまくり

 

初手BADエンド(女王蜂)でした。

物語としては苦しいけど、最後のスチルのオランピアちゃんが美しすぎてこのエンドもありだなと思ったりw 何も知らない縁は未だオランピアちゃんに純白を求めてるのはウッとくるね

happyendは、スッキリ解決はしないけど「叉梗・大姉相手に落とし所を話し合って円満に終わらせる」は良かったと思う。現実って割とこんな感じだよね

満足は出来ないけど、まぁそれならみたいな

 

ちょっとだけマイナスポイントは、めちゃくちゃいいシーンで姉さんって泣かれるのがcvのあれでちょっと笑ってしまったこと

 

 

4人目 玄葉

差別で悩むんだろうなぁと思っていたルート(みんなが想像したと思うけど)

子供に優しく注射する姿を見て好きになるってどうなんだ?と感じた反面、真っさらなオランピアちゃんとしては初めてのギャップ萌えだったのかもしれないと思ったら可愛い。

 

BAD2人とも亡くなって共倒れルートは誰かしらあると思ってたけど、まさか玄葉とは。

命を大切にしていた医者が気が狂ってこの選択を選ぶのは残酷だわ。明日羽が泣くぞ

玄葉は、性格が大人だけどノリが軽くて会話が楽しい良いルートだった。現実世界にいたら多分好きになる

 

 

5人目 ヒムカ

共通時点から、絶対この人が卑流呼様じゃんと思いながら始めたルート。

実際そうだったから特に驚きがなく

キャラクターもルートも正直刺さらなくて、犯人探しと追い詰める過程が楽しかったかな。

happyendで、海浬は流刑にするって描写があったけど柑南は???成人男性が◯人犯を利用したのにお咎めなしなのかい?

個人的には、力を使い切って消滅したのに神様へお願いしてあれこれして復活&ハッピーエンドって流れが好きじゃないのでBADENDの方が良かった。

このテーマのゲームだと、この役割は必要だから仕方ないんだけどね。

 

 

6人目 朱砂

すごく期待していたルート。

明かさなきゃいけないものが色々あるからか、初っ端からグイグイ来てくれて嬉しかったw

ブレずに真っ直ぐで本当にかっこいい🤦‍♀️

後半で2.3日プレイが空いてしまい

みんなの出生あれこれが混乱しちゃった。

だけど、丸く収まっていいお話だったと思う。

 

だからこそ太陽の問題が解決して、色層の差別がなくなり始めた街の姿も見たかったな。2人の本当の物語ってこれからだし。

さらに見たかったのは婚姻の儀!

半年後、一年後とか飛ばしてくれていいから結婚式見たかった

 

 

総括

話を読み進めるたびにワクワクして、夢中になるお話でした。

本音を言えば、各ルートあと1.2時間長く作ってもらえたらもっと入り込めたような気がするんだけど。

感情が動くほど、喜び・衝撃・感動等はないかな。各ルートでかっこいー!!とは何度も思った。

 

オランピアちゃんが、全ルート通してなんでも顔と態度に出るし、とにかく行動あるのみ!タイプで好きでした。

この対応ぬるくない?と思う場面が多々あったけど、閉鎖された小さい島での出来事だし仕方ないのかなとも思ったり。

 

綺麗な絵柄と練られた設定で、やってよかったと思う作品です。FD希望!

好きなルートは玄葉、好きなキャラは縁でした!