色々な趣味を書き残しておくブログ

ゲーム、アイドル、アニメ。まあまあ歳いってる。

52OSAKA参戦記録

52OSAKAへ行った感想

2023/2/19 大阪城ホール
 
目的…Juice=JuiceとBEYOOOOONDSが観たくて。声出し復活でメンバーもヲタクも気合いが入り、特別な公演になると思ったから。
 
出演(パフォーマンス順)…22/7、BEYOOOOONDS、私立恵比寿中学、Juice=Juice
 
スタンド5列。元々は行く予定がなかったため一般チケット。遠めだけど見やすかった。
体感の客層は、ハロ7割 エビ中2割 ナナニジ1割
 
会場外ではエビ中ファンもそれなりに見かけたけど、中では思ったより少なく感じた。
近くのエビ中目当ての人たちは、パフォーマンス直前に来て出番が終わったら即抜けだったのでそのパターンも多いのかな。
学生時代、イキリヲタクだった当時の自分もそんな感じだったなあ…とかくだらないこと思い出した笑
 
 
・22/7
予習で2.3曲聴いたけどあまりハマらず。あきもとやすしみが強くてなぁ…。
お金持ち女子校感強いのに、曲中のセリフはダークでびっくりした笑
タチツテトパワーは純粋に見て、聴いて、楽しかった!
あくまで声優ユニットでアイドルではないように感じた。
お決まりの「次が最後の曲です。」に対するエーイングに本気で困惑してて可愛かった。
 
 
・BEYOOOOONDS
ショパン先輩が聴きたかったけど、ピアノがなかったので察し。
セトリ(Twitterからいただきました)
・虎視タンタ・ターン
・待ち合わせはJR梅田駅で(CHICA#TETSU)
・ワタシと踊りなさい!(SeasoningS)
・循環(雨ノ森川海)
・ニッポンノD・N・A!
・求めよ…運命の旅人算
 
当日の朝、公式Twitterからユニット曲をやる匂わせがあったときは何故わざわざ対バンでユニット曲?って思っちゃった。
結果としてグループの魅力がしっかり伝わったとは言い難いけれど、個々の実力は見せることができたんじゃないかと。あとは全員確実にコールしてもらえるし良かったのかもしれない。
みいみコールは単独までお預けかな
いろんな方のレポで気になっていた西田汐里ちゃんのホイッスルボイスもめちゃくちゃよかった。
ニシちゃんは、元々グループ内の立ち位置や歌割は良いところを取れてるイメージがあるけど現状に甘んじずもっと目立っていこう精神が感じられてかっこいい。
一岡怜奈ちゃんの独特のぼんやり感とちょっと雑なMCも最高。
 
 
曲は全く知らず、メンバーはご病気された方がいてその方の顔はなんとなく知っているだけの知識。
あとは、あらんと撮られた方の名前は知ってたくらい。
 
予習段階で結構好きな曲が多くて仮契約のシンデレライヤフォン・ライオット、HOT UP!!!が特に気に入りました。生歌での全力パフォーマンスは心に響くよね。
Twitterで見かけたセトリ予想もチェックさせていただいたので、誘惑したいや のみ初見であとは予習したところから披露してくれて感謝。
公演後、1番気に入った曲は禁断のカルマになりました。
 
中山莉子ちゃん、写真と実物の顔が違くてこんなに予習したのに当日になってようやく顔と名前が一致しました。(宣材写真はいわゆる坂道系の清楚なイメージで、実際はくしゃっとした笑顔が可愛い&パフォーマンスは力強くてパワフルだから脳内で結び付かなかった)
ベテラン勢が思ったより思いっきり踊るのと、新メンバーだと思われる2人の綺麗な歌声が印象的でした。年次を重ねると魅せ方やシルエットを気にしがちになりそうだけど、そこで省エネになったり動きが小さくならないところが素敵。
ペンライトは、MCで見てお顔がとっても綺麗だった桜木心菜さんの色を振ってました。(赤ですよね??)
 
 
・Juice=Juice
自分的メインパート
トリだし、Juiceを目当てに来た人が多かったみたい。それくらい盛り上がっていました。
 
セトリ(Twitterからいただきました)
・「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?
・STAGE~アガッてみな~
・Borderline
・OSAKAグライダー
・Fiesta!Fiesta!
・全部賭けてGO!!
・Magic of Love
 
予想&期待していた、ひとそれ、fiesta、MoLに加えて大好きなBorder lineも披露してくれて文句なしです。
大きな声のコールにメンバーみんなのテンションがどんどん上がっていくのが伝わってきて、遠征してきた意味があったとすごく感じた。
念願のここだよりさち!も言えたので感無量です。
 
対バンだし歌が強みのグループってことを押し出していた印象。
それによって目立つメンバーが、あーりー、るるちゃん、れいれいに大分偏ってしまったけど…
次点でゆめりあいと一華ちゃん、MCコーナー込みでりさちかな。
印象付けたいイメージからも今回はこの攻め方で正解だと思う。
えばちゃんのルックスはヲタクに刺さりそうだし、さくらちの目を引く美人は強みだし、あかりんごのしなやかなダンスはいい意味で目立つし今後が楽しみ
段原留々ちゃんが気持ちよさそうに思いっきり歌う姿が本当に素敵で個人的MVPです。
 
 
最後に
対バンライブでしたがハロ勢が2組いたこともあって、なんとなくホーム感が。
逆にナナニジとエビ中は大分アウェイに感じたんじゃないかと思う
広い会場で、ヲタクの声援を受けてメンバーのボルテージが上がっていく、特別感のあるコンサートでした。
客入り的に次回も同会場は厳しいか?
 
あと、モニターが歌っている人を全く追えていなくてそれだけがマイナスポイント。出来ないなら正面固定でいいからちゃんと映してと思うくらい酷かった。
現地リハなんて当日ちょっとやったくらいだろうし仕方ないけどさ
ハロプロも早く声出し解禁しないかなぁ