色々な趣味を書き残しておくブログ

ゲーム、アイドル、アニメ。まあまあ歳いってる。

天獄ストラグル -strayside- の全力ネタバレ感想

獄ストをプレイしたので感想残します。

プレイしながら思ったことをメモに書き留め、

備忘として残しておく為に投稿しています。

ブログのあれこれが分からなすぎて字体がぐちゃぐちゃです。

 

!ネタバレ注意

!マイナス発言が多いので注意

 

購入理由キャラデザが好き。声優陣に好きな人が多い。ポップな作品をやりたかった。

    

共通ルートまでの感想攻略キャラが声を揃えて発言するところはちょっとクアニメ感ある。とにかくみんな若い

    

攻略1人目 菊之助

ステータスが出ない設定でプレイして初回BADでした。どの作品プレイしても毎回初回BADになってしまう

隠したい過去を徐々に明かしてくれるんだけど、もったいぶりすぎて、いざ話してくれてもそっかぁ〜。で済んじゃった。

血でギラつくところはもっと深掘りしてくれたら面白そうだったのに。CEROは上がっちゃうかもだけど。

いい子で可愛いリアクションも多くてシンプルに楽しめた。

    

攻略2人目 写楽

プレイ前1番期待してたキャラ。また初回BADでした。

口調と雰囲気で女慣れしてるイメージを持たれるだけで、実際は色々と受け入れ続けた結果この形でしか表現出来なくなってしまったんだなぁと。

幼少期から沢山のことを求められ続けた割には心が綺麗だと思う。

主人公ちゃん、散々照れてるのに水着着てるとはいえ温泉は普通に一緒に入るのちょっと謎。

これは完全に自分に非があるんだけど、声を担当している声優さん結構好きで色々見ているからこそ、ご本人の顔が透けて見える場面が多々あったかな。ピオフィのダンテは平気だったのに。

    

攻略3人目 誉那

またもや初回BAD

素直な猪突猛進タイプ。そんなに好みじゃないけど楽しいルートだった。

展開が王道で、誉那が可愛いからかっこいいへ変わっていくところが素敵。考え方や言動が時代に合っていないことを指摘されてちゃんと受け止めているのも良いところだと思う。

誉那ルートの主人公は、頑固を通り越してただの頭が固い面倒くさい子になってたのはイラつきポイント。怒ると叱るの判別がついてないのかなと思った。

    

攻略4人目 Jack

何度目かの初回BAD

共通時点から言動が厨二病すぎて笑っちゃう。

というか、このBADルート起承転結が成立していないと思う。

Jackと未遂に終わったと思ったら、一方的に恨まれてた一星から突然謎のプロポーズされて。葛藤する部分すっ飛ばして婚約発表ってプレイヤーついていけないよ。

BADエンドじゃなくて、ゲームオーバーでは?

このルートの主人公も本当にイラつきポイントが高くて。口では頑固なのにお股緩めな言動が多くてナシじゃない?

Jackのキャラは結構好きだけど凛ちゃんが無理すぎてあまり好みではないストーリー。

    

攻略5人目 五右衛門

五右衛門までもBAD終わりでした笑

私は乙女ゲームのセンスがないのかもしれない

    

共通から主人公に好意的だなーと思ってたけど、やっぱり過去絡みね。

主人公の過去について話してくれるけど、メリーゴーランド乗りながらする話じゃないのでは?

自分自身が回転系アトラクションに酔う人だからこんな所で真面目な会話するなんて無理なんだけど

全体的にストーリーが楽しかったから、ワクワクしながらプレイできたかな。

ツッコミ所も結構あったけど。

なんだかんだ丸く収まったし、五右衛門はいつもずっとかっこよくてジャンプ主人公みがある。

    

BADの方は、四鹿に主要メンバーは全員倒して煩悩を奪うって言われてたのに結局は五右衛門と凛ちゃんだけ亡くなったのはなんでなんだ?2人が倒れたからあの決起集会は途中解散ってこと??

篁にも戦って負けたらみんなまとめて消えるとも言われてたのに結局消えてないし混乱。

    

全体感想

記憶がない状態で過去の自分の悲惨な話聞いても、ここまでメンタルやられるのか?って疑問がずっとあって主人公に共感や同情の気持ちが持てない。

それ以前に、凛ちゃんの頑固ってキャラ付けが、自分や他人からの発言・意見をとりあえず最初は否定して後から徐々に認めるっていう表現をされてるのが好きじゃなくてイライラしながらプレイしてた。

    

攻略キャラはみんなかっこよくて魅力的なのに、主人公の性格とガバめのストーリーでのめり込めなくて惜しい。

    

BADに力を入れない作品だとこんなもんなのだろうか?

次は何をプレイしようかな