色々な趣味を書き残しておくブログ

ゲーム、アイドル、アニメ。まあまあ歳いってる。

AKB48日本武道館コンサートに行ってきた

2023.10.20

良い感想、マイナス感想の両方あるので注意

全盛期にやった東京ドームぶりのAKB48コンサートです。

ランダムサインは平田侑希ちゃんでした、嬉しい

 

行った理由

卒業発表するメンバーが多すぎて、とりあえず今行っておこうと思った。すごくチケットの宣伝がんばってたし、せっかくならひと席埋めるかみたいな

 

率直な感想(ハロプロとの比較も)

・結構空席多め、ステージをだいぶ前に出してたし売れ行きはあんまりだったのかも。

・ヲタクみんな静か。曲中のコールもアンコールも声出す人は少数派。ちょっと寂しさある。チーム8の楽曲は結構ヲタク声出てた

・終演後にお手洗い行けるの本当にありがたい

・小MCが多く、その度に座れるので足腰痛くならない

・宣伝の通り、知っている曲ばっかりでかなり助かった

 

印象に残った子

柏木由紀ちゃん

曲中の煽りがダントツで良かった。歌声も素敵だしアイドルらしいダンスも安定して好き。卒業発表したときのスピーチも流石

 

向井地美音ちゃん

総監督の役割もあって目立ってた。ぶっちゃけ飛び抜けたスキルはなさそうだけど、全てにおいて安定感があって華やか

 

倉野尾成美ちゃん

全員曲でも、引きで見るとダンスが上手くて目立つ。大きくハッキリ踊る子好き!根も葉もRumorのセンターポジションもハマってて良かった

 

村山彩希ちゃん

歌声が素敵。ちゃんと声が聞こえるし上手だし、パフォーマンス面の要だと再認識

ゆいりーファン多かった

 

茂木忍ちゃん

最新曲の選抜外れてしまっても、部分的に目立つポジションを貰えていた印象。ずーっとニコニコしながらサイドの客席の方を向いてたり、ポージングをアレンジしてたり、ライブ感を1番感じられた子。ビジュアル的にも見失うことがなくて助かった

 

・山崎空ちゃん

正直、研究生なら空ちゃんより平山侑希ちゃん派なんだけど今回のコンサートで良さを実感。研修生の中でダントツでダンス大きく踊るし表情可愛いし、これは選抜安定。推されるのに納得

 

 

もう1人よかった子がいたんだけど、名前が分からずSNS見た感じ鈴木くるみちゃんな気がする

 

 

ゆきりん+ゆうもぎおん/チーム8が固まると強くて、ある程度年次を重ねた選抜外の子達はどうしても厳しいよなーと改めて感じた。

ドラフト生の楽曲とか、完全に恵里ちゃんと真歩ちゃん+バックダンサーみたいな印象で世の中世知辛い

 

あとは、小栗有以ちゃんが明らかに猛プッシュされててそれに相応しいビジュアルとパフォーマンスで未来だなぁと思いつつ、プレッシャー潰されないか心配。

推され具合は前からこんな感じなのかな?

ライバル枠というか、対になる子がいればいいな

 

その他

普段の劇場公演があるからAKBのコンサートはイベント寄りなんだなーという印象

あと、パフォーマンスに対するモチベーションは個々に任せているのかな?

立ち位置や振り覚えの後、詰め作業は個人の頑張りと力量のように見えた

ぶっちゃけ、コンサートより劇場公演の方が満足感あったなと思いました。