色々な趣味を書き残しておくブログ

ゲーム、アイドル、アニメ。まあまあ歳いってる。

終遠のヴィルシュ-ErroR:salvation- プレイ後感想

個人メモ寄りの感想です。

!ネタバレあり

!マイナス発言あり

 

・購入理由…色々な方がおすすめ作品に紹介していたので。しっかりバッドエンドがある方が好きだし楽しめそうだと思ったから

 

・共通時点の感想

立ち絵の種類が多くて嬉しい

すごい口パクパクするw

登場人物みーんな闇深そうww

 

 

1人目 マティス

1番好みから遠い気がしたから、とりあえず1人目に。

全体的に予想外の連発で面白かった!伏線があって、ちゃんと回収もされて満足

 

・絶望エンド(セレス死)

途中まで、胎児欲しさに兄に妊娠されられるルートになると思ってた…。悲しいけど終わりを迎えられてよかったかもしれない

 

・絶望エンド(結婚)

永遠に幸せになれないやつ〜

自分として求められてなくても、応えちゃうのはセレスって感じがする

兄の結末は語られなかったけど、実験を繰り返す中で寿命を迎えてそう

 

・救済エンド

すごい少女漫画エンドだった。2人の未来が楽しみだなぁと思う反面、セレスが呪い殺さないのか?ってちょっと疑問

 

 

2人目 シアン

共通時点で1番好みだった人

さっぱりしてるけど、言うべきことはちゃんと伝えてくれてどタイプ

 

・絶望エンド(脳内記憶)

皮肉が効いてて、シアンならではの良いエンドだった。いつもずっとかっこいい

一度抱いた感情を無くすのはもう出来ないもんね…つらい🥲

 

・絶望エンド(マムに殺害)

途中エンドみたいな終わり方でびっくりしたw

その後の展開は想像だけど、研究所奪還へ出発するときにシアンたちにはセレスがいないことバレそうだし、このタイミングで王族にやられたは不自然すぎてマムがやったこと見透かされそう

 

・救済エンド

アドルフ&アンクゥのルートを終えてからやる意味があるお話で面白かった。

言動でちゃんと意思を伝えてくれるところが好きだしかっこいい

呪いを打破できる希望ルート、出来なかった絶望ルートで続きを見てみたい

 

 

3人目 リュカ

この人、絶対裏側やばい人だろうなーと思ってたw

 

・絶望エンド(セレス自◯)

リュカの話は全員が馬鹿すぎて

ここまで何かに執着したり、絶望して何かに縋ったり、人間極限状態になるとこうなるもん?

アンクゥがセレスに対して甘いのも今後分かるのかな?

ドキドキして進めている最中は面白かったけど、心揺さぶれる感じはなかったな

あと、このルートのダハトだいぶ怪しい🧐

 

・絶望エンド(セレス白骨)

錯乱しつつも、リュカの脳内では結局セレスとは結婚して、仇は打って、願い通りの結末になったな。

リュカも中々の死神具合だ

 

・救済エンド

まさしく「救済」って感じだった。あれだけのことをやっておいて2人は生きて幸せに…は流石に厳しいし、良い終わり方だったと思う。

 

 

4人目 イヴ

この人、攻略制限かかって最後になるパターンかと思いきや折り返し段階で攻略できてびっくり

 

・絶望エンド(セレス生き埋め)

貧民区の人たちの迫害を受けている段階で大分メンタルやられてたし、呪いについて解決していないのに2人が生き抜くルートは成立しないでしょーと思ってたら案の定共倒れだった。

イヴはセレスだったり博愛だったり、何かしらの縛りというか軸になるものがないと生きられないのかな。まあそうだよな🤔

これ結局、(リュカを手懐けられたら)オーティひとり勝ちルートでは?

 

・絶望エンド(セレス生存)

出来る展開から選べる最悪パターンを詰め込んだルートでなんかもう笑ってしまったw

幸せとか希望を一回でも体感すると捨てられなくなるよね

このゲームのテーマである「絶望」に合う面白い話だった

 

・救済エンド

イヴらしい終わり方で良き。

2人で穏やかに余生を過ごしてくれていたらそれで嬉しいよ😭

やっぱりこのゲームの主人公はイヴだ!!!

 

 

3幕

散々怪しかったダハトがやっぱ黒幕で、まぁそうだよねって感想

正直、途中から怒涛の設定開示で訳がわからなくなってた…w

 

・絶望エンド(アンクゥと死)

いわゆるタイムスリップ設定微妙だよなー

ここだけ唐突に御伽話というか、物語上の非日常感があってどうしても浮いちゃうよね。

ここでセレスが亡くなって、アンクゥは抗体が完成しちゃって生き残る結末の方が面白かったと思う

(それこそTRUMPシリーズのLILIUMだけど)

 

 

・絶望エンド(アドルフ→アンクゥ)

絶望エンドの王道?の展開でよかった。

目の前の最善を選ぼうとして動くけど、結局後から考えると悪手だったって悲しいけど妙なリアル感ある。

声が重なるところは鳥肌。

 

 

・救済エンド

悲しいけど丸く収まってよかった。

最後のアドルフがアンクゥを支えるスチルが綺麗すぎて、それだけでこのゲームやって良かったなって思った!

逆に、救済するにはここまであり得ないミラクルを重ねないと成立しないのか…と思うとだいぶ御伽話エンドだわ

 

 

◽️総括

評判通り面白かった!

暗い話だけど、徐々に真相に近づくドキドキ感とやばめ思想のキャラでダレずにプレイできた。

あと、苦手なキャラがいなかったのも大きい。

色々と言われていたBL部分はそんなに気にならないかな。必要だとも思わないけど

 

FDあるみたいだからプレイしようと思う。

各ルートどう続けるのか疑問しかないけどw