色々な趣味を書き残しておくブログ

ゲーム、アイドル、アニメ。まあまあ歳いってる。

ビルシャナ戦姫ネタバレ感想

 

ビルシャナ戦姫

 

!ネタバレ注意

 

購入理由評判が良かった。1作品くらいは歴史物をやってみたかった。

 

初手、共通ルートで教経に斬られてゲームオーバー。おかしいな🤔

再び五条大橋で平家にボコボコにされてゲームオーバー。いつになったら次に行けるんだ

 

やっと攻略1人目 弁慶

初回は悲恋エンドでした。

アイキャッチオフでプレイしています。

 

気がついたら弁慶ルート入ってた。

いつでもブレずに遮那王に忠誠を誓うところが、ずっとかっこよかった。

過保護だけど盲目になっていないところも良き

ベースとしては、寂しさをテーマにしたルートだと思ったんだけど製作陣の方々はどのようなテーマで弁慶ルートを作ったんだろう。

重衡ががっつりバケモノになったときは、外見が予想外で思わず笑っちゃったけどw

恋愛というよりパパみが強かった

 

 

2人目 教経

こちらも初回は悲恋エンド

 

共通時点ではあまり興味を持てなかったキャラだけど、個別入って一気に好きになった。

家を出て京の貧困街へ行ったとき「この町はこんなに廃れてたっけ」みたいなことを思ってて、あぁこのキャラは現実を見て受け止められる子なんだなぁと感じて好意的な気持ちに。

 

7.8章あたりで、遮那王と教経にしか分からない経験・感情がある伝わってきて、恋愛云々関係なく2人の人生において必要な出会いなんだなぁと思って教経がもっと魅力的に見えた。

悲恋エンドの11章あたりからはひたすら号泣

悲しいけどめちゃくちゃ良い終わり方だと思う。

「大勢に平家の負けを認識してもらうためにここで決着をつける」と言われてすごく納得してしまった。自分が単細胞すぎて打開策を思いつかなかった🤦‍♀️

 

 

3人目 春玄

3回連続で同じところで途中BADになってしまった。攻略見ながらやったのに

幼馴染ってしつこい系メンヘラのイメージであまり好きではないポジションだけど、今回は良かった!

このルートは平家がほとんど出ずに兄弟メインの話。面白いけど、すごく好き!という感じでもないかな。2人目の教経が好きすぎたw

ゲームを始める時、頼朝様とどうやって恋愛関係になるのか疑問だったけど春玄ルートで立場がわかって俄然楽しみになった。

楽しめたけど、平家や未攻略キャラの存在が気になってあまり印象に残らないルートだったかも

 

 

4人目 頼朝

外見も内面もかっこ良すぎる

ただ、過去の話とか決意を聞いていると恋愛を楽しむより忠誠を誓う気持ちの方が強くなって。

いわゆるキュンキュンするシーンが、他のキャラクターに比べてのめり込んで楽しめなかった感はある。

あとは家族愛から恋愛へ感情が変化するタイミングがよく分からなくて。気をもらう時に恋愛感情を自覚したってことでいいのかな?

 

5人目 知盛

1番期待していたルート

正直、個人ルートの知盛が予想していた性格と違ったけど楽しかった。もっと言葉巧みに詰められるのをちょっとだけ期待してたw

思ったより心優しいというか、人並みの喜怒哀楽がちゃんとある感じ。

終盤の徳子が絡むあたりは唐突&ファンタジー感で、ちょっとイマイチかな。戦モノで手を取り合って共存ルートがあまり好みではないのかも

 

 

総括

期待していなかった教経ルートがすごく良くて、残りキャラ攻略していても教経が忘れられなかったw

史実を共にしたファンタジーってことで、現実に沿ったところは進めていてドキドキした。

逆に、ファンタジー部分でのめり込んでた気持ちが落ち着いて乙女ゲームだったことを思い出すみたいな。バケモノのところは本人たちは真剣なんだけどツッコみたくなるw

 

あとは、主人公の遮那王ちゃんが自分で考えて行動できる子だからプレイしてて不快感や違和感がなかったのが本当にありがたい。

人の命が関わるから思い悩むのは当然だし、かと言っていつまでもクヨクヨしないところが好き

 

サブキャラのルートと思ったより長くてしっかり楽しめた。女だとバレずに終わる人がいても面白そうだったけどね。

ファンディスクはやるか悩むな